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CGで描く、理想のシェービング体験

全編CGで制作されたShcick HYDRO5 「潤る剃り」のプロモーション映像は、

髭剃りの動きや水の瑞々しさ、製品の質感が細部まで描かれ、

“潤る剃り”という言葉を効果的に伝え、肌に負担のすくない理想のシェービング体験を表現しています。


この記事では、映像制作に込められたCGチームの工夫と情熱をご紹介します。




潤いや肌をいたわる優しさを象徴的に表現している水滴



映像の冒頭、水滴が美しい球体となって浮かび上がり、やがて製品へと形を変えていきます。 このシーンでは、水滴のスケール(約60cm)と製品のサイズ(十数cm)の違いを自然につなげ、スムーズで違和感のない映像にすることが課題でした。


CGチームはレイアウト設計に特に力を入れ、細部を調整しながら、水滴が持つ瑞々しさと商品の質感を忠実に表現しました。この動きは、流体シミュレーションソフト「RealFlow」を使って制作され、理想的な形状を実現するために何度もトライ&エラーを重ねています。




水とカメラワークが生む迫力ある映像


続くシーンでは、水が帯状となり、映像全体をダイナミックに演出しています。この部分で特に重視されたのは、カメラの動きを人物から製品へと自然につなげることと、水の動きが単調にならないように工夫することです。

CGチームは、水の動きや表情に豊かさを感じさせるため、精密なモデリングとリアルな質感の両方を追求しました。こうした細やかな工夫が、剃り心地の良さとストレスのない快適なシェービング体験を視覚的に伝えています。



リアルさと美しさを兼ね備えた製品シーン


後半の製品をクローズアップしたシーンでは、背景に使われた水の動きはストック映像を活用しつつ、製品の裏側を流れる水はCGで作られています。これにより、効果的かつリアルな映像表現を実現しました。

また、手のひらサイズでありながら、製品が持つ力強さや美しさをより強調するため、水のスケール感を大胆にアレンジ。商品の機能性だけでなく、「潤い」を感じさせる演出に仕上げています。



瞬間に凝縮されたクリエイティブの妙


モデルの顔のアップから製品へのカットへと移行するシーンは、この映像の中でも特に見どころの一つです。 このわずかなシーンには多くの要素が詰まっており、演出チームと緊密に連携しながら何度も試行錯誤を重ねて 完成させました。映像全体の流れを途切れさせず、製品の存在感と 「ストレスのない剃り心地」を強調するための工夫が凝縮されています。

アマナの高度な技術力と、クリエイティブチームの情熱が結集して生まれたこの映像を、ぜひご覧ください。



クライアント:株式会社 kiCk

スポンサー:シック・ジャパン株式会社


CG Supervisor: 福井 雅也

Executive Digital Artist:御友 裕之

CG Asset Senior Engineer:志村 祐輔

プロデューサー: 土井 昭人

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