
SNS時代に求められる料理写真術
現在発売中の『コマーシャル・フォト』9月号(玄光社)では、 アマナの食シズル撮影専門チーム「hue」が紹介されています。
今回の特集テーマは“SNS時代の料理写真術”。
SNSでは、一瞬で人の心をとらえる「おいしそう!」という印象だけでなく、見る人に共感を呼ぶ自然さやリアルさも重視されます。そのうえで、広告ビジュアルとしていかに完成度を高めるかが重要なポイントとなります。
本特集では、hueのフォトグラファーが、そのバランスをどのように表現しているのかが詳しく紹介されています。
さらに、身近なコンビニスイーツを題材に7名のフォトグラファーが撮りおろしに挑戦した
企画も掲載され、プロならではの構図や光の使い方を解説しています。
“おいしさ”を生む光とは
被写体の質感を最大限に引き出し、見る人に「食べたい」と思わせる撮影手法のひとつに、 自然光を活かしたライティングがあります。
光の取り込み方や色のバランス、わずかな工夫によって、 料理はよりリアルに、そして魅力的に映し出されます。
誌面では「自然光ライティングの基本」をフォトグラファー大野咲子が解説。
また「スマホでできる実践テクニック」といった具体的なノウハウをフォトグラファー大手仁志が紹介しています。
プロはもちろん、幅広い読者にとっても役立つ実践的なヒントが満載です。

SNS時代における広告写真のヒント
今回の『コマーシャル・フォト』9月号では、hueのフォトグラファーが、 料理写真における撮影テクニックや独自のアプローチを全42ページにわたり惜しみなく紹介。
表紙ビジュアルも、特集テーマにあわせてフォトグラファー加藤雄也が撮影し、
その舞台裏を記事でも紹介しています。 広告やクリエイティブに携わる人はもちろん、日常で“おいしい料理写真”を撮りたいと考えるすべての人にとって、SNS時代における広告写真のヒントに満ちた特集となっています。
ぜひ誌面をご覧いただき、hueのフォトグラファーが描く“SNS時代の料理写真術”に触れてみてください。
19 Aug 2025