top of page
SNS映えする“おいしさ”を撮影

SNS時代に求められる料理写真術



現在発売中の『コマーシャル・フォト』9月号(玄光社)では、 アマナの食シズル撮影専門チーム「hue」が紹介されています。

今回の特集テーマは“SNS時代の料理写真術”。

SNSでは、一瞬で人の心をとらえる「おいしそう!」という印象だけでなく、見る人に共感を呼ぶ自然さやリアルさも重視されます。そのうえで、広告ビジュアルとしていかに完成度を高めるかが重要なポイントとなります。


本特集では、hueのフォトグラファーが、そのバランスをどのように表現しているのかが詳しく紹介されています。


さらに、身近なコンビニスイーツを題材に7名のフォトグラファーが撮りおろしに挑戦した

企画も掲載され、プロならではの構図や光の使い方を解説しています。




“おいしさ”を生む光とは


被写体の質感を最大限に引き出し、見る人に「食べたい」と思わせる撮影手法のひとつに、 自然光を活かしたライティングがあります。

光の取り込み方や色のバランス、わずかな工夫によって、 料理はよりリアルに、そして魅力的に映し出されます。


誌面では「自然光ライティングの基本」をフォトグラファー大野咲子が解説。

また「スマホでできる実践テクニック」といった具体的なノウハウをフォトグラファー大手仁志が紹介しています。 プロはもちろん、幅広い読者にとっても役立つ実践的なヒントが満載です。



 SNS時代における広告写真のヒント



今回の『コマーシャル・フォト』9月号では、hueのフォトグラファーが、 料理写真における撮影テクニックや独自のアプローチを全42ページにわたり惜しみなく紹介。


表紙ビジュアルも、特集テーマにあわせてフォトグラファー加藤雄也が撮影し、

その舞台裏を記事でも紹介しています。 広告やクリエイティブに携わる人はもちろん、日常で“おいしい料理写真”を撮りたいと考えるすべての人にとって、SNS時代における広告写真のヒントに満ちた特集となっています。


ぜひ誌面をご覧いただき、hueのフォトグラファーが描く“SNS時代の料理写真術”に触れてみてください。









13 Jun 2025

26年新卒アシスタントフォトグラファー/レタッチャー募集

26年新卒アシスタントフォトグラファー/レタッチャー募集

12 May 2025

フォトグラファー候補、レタッチャー候補を募集

フォトグラファー候補、レタッチャー候補を募集

広告制作に興味がある方のご応募をお待ちしております

9 Apr 2025

フォトグラファー五十嵐拓也『breathing stillness』展

フォトグラファー五十嵐拓也『breathing stillness』展

20 Feb 2025

アマナのシズル撮影専門チームhueより『“おいしい瞬間”の撮影レシピ』発売決定

アマナのシズル撮影専門チームhueより『“おいしい瞬間”の撮影レシピ』発売決定

RELATED ARTICLES

AKANE

AKANE

AKANE

AKANE
大手 仁志

大手 仁志

Hitoshi Ote

大手 仁志
大野 咲子

大野 咲子

Sakiko Ono

大野 咲子
加藤 雄也

加藤 雄也

Yuya Kato

加藤 雄也
佐藤 万智弥

佐藤 万智弥

Machiya Sato

佐藤 万智弥
鈴木 孝彰

鈴木 孝彰

Takaaki Suzuki

鈴木 孝彰
森 一樹

森 一樹

Kazuki Mori

森 一樹

19 Aug 2025

—アマナの食シズル撮影チームhueが、コマーシャル・フォト9月号に登場

CGX.jpg

ビジネスの変化にCGをクロスせよ

amana CGX

CGX.jpg
bottom of page